図解・体の仕組み


内分泌系
  
内分泌腺の図
  
 
  

内分泌腺について
下垂体から分泌されるホルモン
 下垂体は間脳(かんのう)の視床下部(ししょうかぶ)から下垂している小指頭大の器官で、下垂体前葉と下垂体後葉からホルモンが分泌されます。
 下垂体前葉ホルモンには、身体全体の成長を促す成長ホルモン、皮膚を黒くするメラニン細胞刺激ホルモンなどがあります。成長ホルモンが過剰に分泌されると巨人症になります。
 下垂体後葉ホルモンには、腎臓の尿細管に作用して尿量を調節したり、末梢(まっしょう)血管を収縮させて血圧を上昇させる抗利尿ホルモン(バゾプレッシン)、妊娠末期の子宮にはたらき、分娩を誘発するオキシトシンなどがあります。
甲状腺から分泌されるホルモン
 甲状腺は、喉頭部の前面と両側面に接着する蝶型の扁平な器官。左葉と右葉と峡部(きょうぶ)からなります。
 分泌が過度の場合、バセドウ病となるサイロキシン、血中カルシウムの濃度を低下させるはたらきのあるカルシトニンなどがあります。
上皮小体(副甲状腺)から分泌されるホルモン
 甲状腺の左右両葉の裏側に甲状腺の皮膜に包まれて上下1対ある米粒大の器官。
 血液や組織のカルシウムの濃度を調節するはたらきがあるパラソルモンは、分泌過多になると骨折しやすくなり、また、尿中にカルシウム排泄が増し、尿路結石をおこしやすくなります。
膵臓から分泌されるホルモン
 膵臓は消化腺として膵液を分泌する外分泌部以外に、ランゲルハンス島と呼ばれる内分泌部を持っています。
 インスリンは欠乏すると血糖が上昇し糖尿が出ます。過剰に分泌されると低血糖症となります。
胸腺から分泌されるホルモン
 胸腺は、胸骨の後ろ、心臓の上方にあり、思春期以後はしだいに退化して脂肪化します。免疫に関するリンパ球の生産に関係しますが、内分泌腺としての機能は不明です。
副腎から分泌されるホルモン
 副腎は、左右の腎臓に乗っている7〜8gの三角形状の扁平な器官で、外側を取り巻いている皮質と中央部を占める髄質からなっています。
 副腎皮質ホルモンが過剰になると、肥満、高血圧、高血糖や女性の男性化などがおこります。分泌低下の場合では、全身衰弱や低血圧をきたします。
 副腎髄質ホルモンには、アドレナリン、ノルアドレナリンなどがあり、情動の激しい変化、過激な運動などにあうと分泌が増加します。
性腺から分泌されるホルモン
 性腺は、生殖細胞を作る器官で、男性では精巣(せいそう)、女性では卵巣(らんそう)です。男性では精巣内の間質細胞から男性ホルモンが、女性では卵巣の卵胞膜細胞からと、排卵後の卵胞にできる黄体から女性ホルモンが分泌されます。
松果体から分泌されるホルモン
 松果体は、間脳の後ろ上方にある6〜7mm、重さ0.2〜0.3gの小体です。松果体細胞と神経膠細胞(しんけいこうさいぼう)からなり、メラトニンを分泌します。


図解・体の仕組み目次に戻る



inserted by FC2 system